LINEのタイムラインが集客に使える方法を事例で紹介します【活用術】
LINEのタイムラインって集客に使えるの?
「メッセージは送ってるけどタイムラインの使い方がよく分からない…他のSNSを同じ投稿をしてもどうなんだろう…タイムラインからも集客できると聞いたので集客できるやり方が知りたい」
そんな質問に回答します。
✔この記事のポイント
LINEのタイムラインは正しいやり方で使えば拡散され集客になります。
先日、こんなツイートをしました。
LINEのタイムラインは集客に使える話
・質問
LINEはメッセージで集客できるのは分かるけどタイムラインってどう使う?・回答
タイムラインはtwitterと同じで拡散されます。拡散されるポイントは「いいね」を押してもらう事。
いいねが増えると拡散され、友だちの友だちが集客できます#SNS活用
— 牧野 晋久 SNS起業家@20億 (@makino9213) June 26, 2019
LINEのタイムラインは集客に使える話
・質問
LINEはメッセージで集客できるのは分かるけどタイムラインってどう使う?
・回答
タイムラインはtwitterと同じで拡散されます。
拡散されるポイントは「いいね」を押してもらう事。
いいねが増えると拡散され、友だちの友だちが集客できます。
こちらを詳しく事例を紹介しながら解説します。
この記事の内容
LINEのタイムラインは、集客に使えます。
メッセージだけでなくタイムラインからも集客しよう。
LINEのタイムラインとは?
他のSNSのようにLINEにもタイムラインがあります。
使い方は他のSNSと基本は同じです。
テキストだけでなく写真、動画、ブログやホームページのURLを投稿できます。
どれくらいの人が見てる?
LINEのタイムラインを月に1回以上見てるユーザー数は約6,800万人です。
(※LINE社 社内調査資料調べ)
✔ここがすごい
国内のSNSの中でも6,800万人は最大ユーザー数です
6800万人が月に1回タイムラインを見てるのは、Facebook、Twitter、Instagramのどれよりも多い利用者数です。
日本人の3人に2人が使ってるアプリがLINE。
改めてすごいSNSアプリですね。
タイムラインから集客する流れ
LINEのタイムラインから集客する流れを作ることが必要です。
ポイントは、タイムラインにURLを記載することです。
既にLINEで友だちになってる人はタイムラインは告知になります。
そして、まだ友だちになってない人が見たら、新たにLINEの友だちになってくれる可能性があります。
ですのでタイムラインには
- 友だち追加URL
- ブログやHPのURL
は必ず載せておいてください。
簡単にシェアされる方法
タイムラインで集客するには、拡散させるのがポイントです。
✔あまり知られてない事実
LINEのタイムラインは「いいね」が押されると投稿がシェアされます。
こちらの画像がいいねでシェアされてる事例です。
他のLINEの友だちが「いいね」した投稿が、自分のタイムラインに表示されることで拡散されます。
ちなみにコメントでは拡散されないので注意してください。
では、どのようにすればいいねを押してもらえるのか。
事例を含めてご紹介していきます。
具体的事例を、紹介します。
事例を参考に集客してみよう。
クーポンをいいね投票で開催
店舗ビジネスの場合は投票クーポンがオススメです。
引用元:LINE公式ブログ:http://blog-at.line.me/archives/52043722.html
いくつかクーポンの企画を出して、ユーザーにいいねで投票してもらいます。
お客さんは回答するだけなので、投票されればされるほど拡散されます。
投票がいちばん多かったものを実際にクーポンで提供すれば、事前に人気があるのがわかってるので実際の利用率も高くなりますね。
まさに、一石二鳥です。
タイムラインで特典を提供する
LINEに友だち登録してもらった御礼にタイムラインから特典を提供する方法です。
✔やり方ポイント
タイムラインに特典の受取方法を記載します。
①この投稿にいいねを押す
②メッセージで「特典」と送る
③特典プレゼント(受取る)
ポイントはタイムラインの投稿をLINEの友だちではない人が見ても興味が持てるような投稿内容にしておくことです。
自分がどんなビジネスをしているか。
どんな特典が貰えるか
を明記しておくのがコツです。
クイズを投稿していいねで回答
クイズ形式の投稿をして、いいねで回答してもらって拡散を狙うのもアリです。
(画像をタップすると拡大できます)
引用元:ガイアックス:https://gaiax-socialmedialab.jp/post-49138/
クイズなので気軽に回答してもらいやすいです。
また抽選プレゼントがあると、より回答数が増えて拡散が狙えますね。
感想をいいねで教えてもらう
投稿の内容の感想をいいねで回答してもらうというやり方もあります。
専門家ビジネスの方に効果的なやり方です。
実際の投稿はこんな感じです。
(スマホからのみ見れます)
http://line.me/R/home/public/post?id=tdc5223w&postId=1155757315003058347
拡散されるだけでなく、投稿の反応もわかるので、どういった投稿が人気なのかも掴むことができますね。
商品数が多い場合は告知にも使える
商品数が多いビジネスの場合は、商品の告知にも使えます。
EC系や小売系ですね。
商品を告知する場合は、その商品のURLを掲載しておくとより効果的です。
いかがでしょうか?
タイムラインを使って集客するイメージは掴んでいただけたと思います。
他にもまだまだ事例があります。
もっとLINEの成功事例を知りたいという方は、ぜひ私のLINEに友だちになってください。
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(※既に追加済みの人は大丈夫です)
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絶対見てほしい事はメッセージ配信で。
拡散を狙うならタイムラインで。
この2つの使い方がLINE集客は効果的です。
ぜひ実践してみてください。
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