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コロナ時代のビジネス戦略

 2020/03/03 ビジネスコラム
この記事は約 3 分で読めます。

from 部屋の庭のプールでタスクチェック中
 
 
牧野です。
 
 
コロナウィルスの猛威が
日に日に拡大しています。
 
 
 
「自分のビジネスは大丈夫だろうか?」
 
「スタッフの給料どうしよう?」
 
「いつまで続くかわからない」
 
 
そんな心配を抱えてる人に
ぜひオススメなビジネス戦略があります。
 
 
 
それは、
 
 
「前払い戦略」
 
 
です。
 
 
 
USJとかディズニーランドなどで
年間パスポートってやってるじゃないですか?
 
 
 
一定の利用料金を先に
お客さんからもらっておくのが
前払いの仕組みです。
 
 
 
お客さんは前払いするかわりに
通常よりもお得なサービスが
受けられるので
 
お互いWinWinというわけです。
 
 
 
Twitterで話題になっている
航空会社エアアジアの
1年間乗り放題1万円チケットも

https://www.facebook.com/9213m/posts/280754009573473
 
 
コロナウィルスで
お客さんが減少するので
 
事前にキャッシュを確保しておこう
というエアアジアの戦略ですね。
 
 
 
いくらいいサービスや商品を
用意していても
 
コロナでどうなるかわからない
という人々の不安がある以上
 
売り方を変えて生き残るのが
いまいちばんオススメな戦略です。
 
 
 
前払いだけではなく
「月払い」という
サブスクリプションもありです。
 
 
 
毎月の定期収入になるやつですね。
 
 
 
あなたのビジネスでは
前払いや月払いができるのか
 
 
 
僕も3月はこの戦略作りに集中する予定です。
 
 
 
PS
 
昨日、近くの薬局で
N95対応のマスクが売ってたので
買いました。
 
 
1枚500円という値段が
高いのか、安いのか
わかりません。
 
 
ウィルスの消毒液も在庫があったので
安心して買いました。
 
 
人は不安になると
安心にお金を使う。
 
 
って気づきました。
 
 
これ、ビジネスチャンスですね。

 

 

 

 

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