2020年にLINEをビジネスに取り入れるべき3つの理由
牧野です。
9割の経営者が
LINEは売上が上がるって
分かっていても
どうやれば売上があがるか
正しい方法を知りません。
そこで、今日は
2020年にLINEをビジネスに取り入れるべき3つの理由
についてお伝えします。
この記事の内容
2020年にLINEをビジネスに取り入れるべき3つの理由とは?
なぜ、LINEをビジネスに取り入れるべきなのか?
その、3つの理由をお教えします。
3つの理由は
✔開封率
✔コミュニケーション
✔リピート
この3つがこれからのビジネスに重要で
それを叶えるのがLINEだからです。
それぞれ、なぜ重要なのかを
簡単にご説明します。
(1)開封率
どんなビジネスも「告知」は必要です。
なぜなら知ってもらわないと、お客さんがこないから、です。
お客さんに知ってもらうために、これまでのマーケティングではいろいろな方法がありました。
・FAXDM
・チラシ
・ポスティング
・はがきDM
・メルマガ
・広告
これらの手法はいまでも現役です。
ただし、これらの手法とLINEで決定的に違う点があります。
それは「開封率」です。
LINEの開封率は99%です。
よく比較されるメルマガの平均開封率は何%だと思いますか?
メルマガの平均開封率は5%です。
つまり、100人に伝えても
LINE→99人開封する
メルマガ→5人開封する
はがきやFAXなんかは、これ以下の数値です。
この時点で、スタートがあきらかに違うことが分かると思います。
日本国内でビジネスをするなら、このLINEが欠かせない決定的理由がこれです。
間違ったマーケティング手法を取り入れているということは、大事なお金を燃やしているのと同じです。
(2)コミュニケーション
あなたの見込み客は、常にライバルと比較しています。
モノがない時代から
モノがあふれる時代になっている今
「何」を買うのではなく
「誰」から買うのかの時代に
なっています。
LINEには、これまでの従来のマーケティングツールになかった
「チャット」機能があります。
これは、見込み客一人ひとりを会話できる機能です。
one to oneマーケティングとよばれる手法ですが、
今のお客さんは
「誰」から買うか
で選択するようになっています。
「誰」が重要な時代に
「一人ひとりと簡単に会話できる」という方法は
今のマーケティングには欠かせない方法です。
(3)リピート
ビジネスが安定しない、大きな理由の一つが
「リピート」です。
はっきり断言できますが、リピートしないビジネスはこれから潰れます。
2020年の東京オリンピック以降
景気が不景気になる。
総人口が減っていく未来。
見込み客の絶対数が減るなかで、あなたのビジネスはどれくらいリピートを囲い込めていますか?
開封率が高く、一人ひとりの見込み客とコミュニケーションできるLINEは、このリピートを生み出すのに最適な手法です。
つまり、リピートを生み出す鍵になるのがLINEです。
この3つを実現するのがLINE
時代にあった方法を取り入れることがビジネスには最重要です。
もし、今あなたが、古びた手法を使ってビジネスを伸ばそうとしていたら、全力でやめてください。
うまくいかない方法で努力するよりも、
うまくいってる方法で努力する方法が結果がでますよね?
実際に、今うまくいっている経営者は、みなさんLINEをビジネスに取り入れています。
ただし、9割の経営者は正しいLINEの使い方を知らない
今さら言われなくても、LINEを導入すれば売上はあがる。
ただ、残念ながら、9割の経営者が正しいLINEの使い方を知らないという現実です。
いくら良い素材があったとしても、使う側が正しく使えていないと、いい結果にはなりません。
まずは試してみませんか?
今回、年内最後に経営者の人に知っておいてほしいい
を開催することになりました。
このワークショップでは、
どうやればLINEで売上を上げることができるのか?
を実際に体験してもらいます。
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