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集客がうまくいく人といかない人の違い

 2020/02/25 SNS集客
この記事は約 3 分で読めます。

from LINE公式ショップでブラウンとほっこり
 
 
牧野です。
 
 
今日は東京でセミナーな一日です。
 
 
いろんな人とお話をしていますが
みなさんの共通テーマとして
「集客」の話が多いです。
 
 
 
私が得意なのはLINEとSNS集客です。
 
 
僕がいろんな人を見てきて思う
集客がうまくいく人といかない人の違いが
あります。
 
 
もし、集客がうまくいっていないなら
この3つのポイントに当てはまっていないか
確認してみてください。
 
 
 
その3つとは、
 
 
・一方的に発信してる
 
・フォロワー数、いいね数だけ考えてる
 
・戦略的でない人

 
 
です。
 
 
 
特に、チラシやDM、広告に集客を頼っていた人に
このパターンに陥る人が多いです。
 
 
 
LINEやSNSで集客する時にもっとも重要なのは
 
LINEやSNSの本来の使い方をすること
 
です。
 
 

 
本来の使い方とは
 
「コミュニケーション」
 
です。
 
 

 
このコミュニケーションを忘れていると
チラシやDMみたいな一方的な発信になってしまって
 
ユーザーとの関わりがうまく作れず、
集客がうまくいかなくなります。
 
 
 
例えば、もし店舗経営をしている人なら
 
 

(ダメな例)
 
来週、半額キャンペーンを開催します!
ぜひ遊びに来てくださいね!

 
 
 
みたいなチラシ発信はダメダメです。
 
 
 
コミュニケーションを考えた発信の場合は
 
 

(いい例)
 
来週からいつも来てくださってるお客さんのために
感謝記念キャンペーンをやろうと思うのですが
最終的にこの3つのどれがいいのか迷ってます。
 
①●●1個無料
②●●半額
③●●放題
 
もしキャンペーンで特典があるとしたらどれが一番うれしいですか?

 
 
 
が正解です。
 
 
 
このような形ですることによって
相手からの反応がもらいやすくなり
コミュニケーションが生まれやすくなります。
 
 
 
LINEやSNSで集客したいなら
「コメント」や「いいね」を活用して
コミュニケーションを動かして下さい。
 
 
 
ゴールから戦略的に考えると
うまくいきます。
 
 
 
PS
 
コロナウィルスが
これから一気に
感染拡大してくるようです。
 
・不必要な外出は控える
・人と接触しない
・国外にいける人は国外へ
・食料(米、醤油、味噌)を買いだめしておく
 
ここから2週間で一気に情勢が変わります。
 
 
大丈夫だろ~と思わないで
予防しておいてください。
 
ビジネスと同じで戦略が重要です。
 

 

 

 

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